AIGを選んだ理由を教えてください。

「地元である松山市で長く働きたい」という希望をもって転職活動をしていた時に、AIGに出会いました。転勤がなく産休・育休制度の取得実績があること、物事を正確に成し遂げられる能力を活かせる職種であること、保険に関する知識がゼロでも研修体制が整っているため安心して挑戦できることから入社を決めました。

有給休暇・特別連続休暇を取得でき、プライベートも充実させられることも魅力的でした。AIGに入社できた自分を想像すると、前向きな気持ちになれたことが一番の決め手だったように思います。

担当している業務内容と仕事への想いなどを紹介してください。

申込書などの書類を点検、検証、データ入力を行います。書類に不備があるものについては、代理店や営業店へ照会を行います。代理店や営業店の方と直接顔を合わせることはありませんが、電話で照会内容について問い合わせを受けた際に「いつもありがとう。助かった」と言ってもらえた時には「役に立ててよかった。また頑張ろう」と思えます。

毎日同じことの繰り返しのようですが、不備の内容や、電話で問い合わせを受ける内容は様々です。案件によっては、身につけた知識ですぐに答えられるものもあれば、根拠となる資料を探し、先輩に教えてもらい、答えを見つけ出すまでに時間を要するものもあります。業務には幅広い知識が必要なため、毎日わからないことにぶつかりますが、その度に新たな発見があるところがこの仕事の楽しさだと思っています。

やりがいと仕事スタイル、求められる専門性がありましたら、教えてください。

自分の強みは根気強く、最後までやり遂げることです。難しい内容の仕事もあり、思いどおりに進まない時もありますが、責任をもって最後まで丁寧に取り組みます。そして、大切にしていることは毎日やらなければいけないことを書き出し、見える化することです。そうすることで、うっかり忘れることを防ぐだけでなく、1日の流れが組み立てられ、優先順位がすぐにわかるため効率が上がります。残りの仕事量も把握できてモチベーションアップにも繋がっています。

仕事上で挑戦していること、
今後挑戦したいことを教えてください。

仕事ではいつも「今の自分にできることを精一杯やる」ということを心がけています。経験や知識が足りず、力不足だと感じる時はありますが、そこで「わからないからできない」と諦めてしまうのではなく、今の自分の能力でできることは何かを考えて実行します。些細なことでも、自分にできることを見つけて実行することの積み重ねで、一年前の自分よりも今の自分は大きく成長したと感じることができています。

今後は、より一層知識を深め、仕事の処理速度をあげることや、今まで教えてくれた先輩と同じように誰かに教えることができるようになることが目標です。私に仕事を任せておけば大丈夫と周りの人から信頼してもらえるようになっていきたいです。

※記事内容及び社員の所属は取材当時のものです。