現在、私はICA(Independent Career Agent)社員と呼ばれる、将来保険専業代理店の経営者になることを目指している方々の採用、およびチーム運営と育成を担当しています。ICA社員は最長5年間、コンプライアンスの徹底や保険の考え方を学びつつ、同行営業を通じてセールスの経験を積み、マーケット開拓手法などを身につけます。私のチームには8名のICA社員が所属していますが、年齢も経歴も様々です。そのためそれぞれに応じた指導育成を心がけ、ICA社員制度にチャレンジしたことを絶対後悔させないぞという決意でチーム運営を行っています。損害保険の提供は、代理店を通した間接営業が中心となっている場合も多いのですが、私たちの部署では直接お客さまと接することができます。お客さまのニーズを肌で感じられると同時に、代理店の視線でマーケットを見ることができることは、自分自身にとって貴重な機会だと感じています。また、傘下のICA社員と成約にこぎつけた喜びは格別で、その達成感を味わえるのも現在の仕事の魅力です。

一人の大人、社会人として「一期一会」を大事にしています。現在の仕事では主に企業向けの保険を扱っているため、経営者の方々とお話する機会が多くありますが、経営者の皆さんはとても多忙です。その貴重な時間を割いて、保険の話を聞いてくださるのですから、そんなチャンスをくださった経営者とその出会いに感謝の気持ちを込めての「一期一会」です。入社したばかりの頃は、自分が思う「最善」を尽くしたいという思いが強く、周囲を見ずに突っ走ってしまうこともありましたが、周囲の人々の協力があってこその仕事だとわかるようになって、「一期一会」という言葉の重さも理解できるようになりました。ただ仕事に対しては「何が相手のためになるのかを考え行動する」一方で、「目標達成に対する執念」もモットーに掲げ、全力で当たるようにしています。

直接営業できる機会を活かして、集めた新規営業での統計を取り、分析を進めています。目標は、営業上のセオリーに加え、統計的な裏づけのあるケーススタディを組み合わせたオリジナルの損保セールスガイドブックを作ることです。それによってこの仕事で培った経験や知識を形に残し、ICA社員の起業に役立てることができれば嬉しいです。また、将来的には、AIGの事業戦略コンセプトであるACTIVE CAREと保険商品を最高の形でリンクさせたマーケティングセールスの確立にもチャレンジしてみたいと思っています。

※記事内容及び社員の所属は取材当時のものです。