「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加について

AIG ジャパン・ホールディングス株式会社の代表取締役社長兼CEO ジェームス・ナッシュは、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(事務局:内閣府)に参加しました。当社は会が設立された2014年より継続的に参画しており、全国各地の様々な業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら、当社におけるジェンダー平等と女性活躍の取組を加速してまいります。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(以下、「男性リーダーの会」)とは、ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取組を進めるとともに、参加者同士によるネットワ―キングを構築し取組や課題を共有し合うことで、企業等の取組を加速するための企業経営者等の集まりです。参加者が自らの想いや取組を内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与します。現在、企業経営者等や知事・市町村長の約320名が参加しています。詳細は下記URLもしくはQRコードよりご参照ください。

AIGは、性別、出身地、障がい、宗教、年齢、性的指向、家族構成などから生まれる違いや経験を多様性として公平性を持って受容すること(ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン)が、社員にとって働きやすい環境を整えるだけでなく、お客さまとのつながりを維持し、競争上の優位性を確立し、私たちが事業を展開するコミュニティの活性化に貢献するために不可欠であると考えています。
その中でも、社員の半数以上を占める女性の活躍は、今後の企業成長にとっての重要課題と位置づけ、推進するためのさまざまな取り組みを行っています。

「男性リーダーの会」への継続的な参加を踏まえ、社内外の女性が生き生きと活躍できる社会に向けた取り組みを、AIGとしてより一層推進してまいります。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ