2019年11月15日

日本最大級の海外ビジネスイベント「海外ビジネスEXPO2019 東京」に初出展
海外進出時におけるリスク分析やサポートサービスを紹介

AIG損害保険株式会社(以下、AIG損保)は、海外進出を目指す企業のリスクコンサルティングを支援する活動の一貫として、2019年11月13日(水)・11月14日(木)に東京国際フォーラムで開催された、日本最大級の海外ビジネスイベント「海外ビジネスEXPO2019 東京」(主催:海外ビジネスEXPO実行委員会)に初出展しました。

AIG損保ブースでは、海外進出のステップごとに発生しうるリスクを表した展示パネルや実際に発生した過去の事案や弊社のグローバルネットワークを紹介した映像、さらに本イベントにて初公開し、12/1からリリースする新サービス「海外進出診断アプリ」のデモンストレーションなどを通じて、海外でのビジネス展開における様々なリスクに備える重要性について啓発活動を行いました。さらに会期中に行った海外のリスク事例を交えたAIG損保のセミナー「海外進出企業が抱える賠償責任リスクと事故事例」は、多くの方に聴講いただき、来場者の関心の高さが伺えました。

AIG損保は「ACTIVE CARE」*という事業戦略コンセプトのもと、グローバルに展開する弊社ならではの知見とネットワークを活かし、海外ビジネスを考えるより多くの企業の方にリスクを未然に防ぐことの重要性を継続的にお伝えしていきます。

* 「ACTIVE CARE」(アクティブ・ケア)について: 「ACTIVE CARE」は、日本におけるAIGグループの固有かつ統一の事業戦略コンセプトです。「ACTIVE CARE」は、次の3つの要素で構成されています。

1. シンプルで分かりやすい。
私たちが提供する商品とサービスについて、お客さまの目線に立ってシンプルに分かりやすくお伝えします。
2. リスク情報を事前に。
万一のときだけでなく、事故や損害を未然に防ぐ支援をします。
3. AIGならではの先進性。
先進的なテクノロジー、グローバルで蓄積されたノウハウ、そして国内市場に関する深い知見を活かしてイノベーションを起こし続け、お客さまにとって最も価値のある保険会社を目指します。