損害サービス部門 アジャスター 平野 沙織
MY BUSINESS
人の想いに寄り添い、
「課題解決」に導く。
課題を発見し、その課題を解決できる人になりたい。そうした想いを抱いていた私は、AIGで働くことを選びました。現在、私が担当しているのは、法人向けの賠償保険の支払い業務。事故の報告を受け、状況を確認し、必要書類の説明、支払保険金の決定、お支払いの対応までを任されています。
保険に加入されたお客さまとのコミュニケーションは電話・メールが中心ですが、事故状況が複雑なケースや請求金額が大きい場合は、事故の現場やお客さまのもとに伺うこともあります。建設現場を訪問して事故原因を確かめたり、ヘルメットを被ってマンションの屋上に登り、雨漏りの状況を確認したり……。さまざまな現場を訪問し、「事故解決の障害となっているものは何か」「その障害を解消するために保険会社として何ができるか」をビジネスパートナーである保険代理店と一緒に考え、お客さまや事故の被害者にとって、よりよい解決を目指していくのです。
事故は、頻繁に起こるできごとではありません。その際には、誰もが被害者にも、加害者にもなり得ます。その方が何に不安を感じているのか。その不安を解消するために何ができるのか。常に心がけているのは、真摯に、丁寧に当事者の想いと向き合い、解決していくことです。建設業や製造業、サービス業など、さまざまな業種のリスクに向き合うことは簡単ではありませんが、お客さまが納得できるかたちで事故が解決し、「ありがとう。あなたが担当でよかった」と言っていただけたときには、何よりのやりがいを感じることができます。