損害サービス部門 アジャスター 平野 沙織

MY BUSINESS

人の想いに寄り添い、
「課題解決」に導く。

課題を発見し、その課題を解決できる人になりたい。そうした想いを抱いていた私は、AIGで働くことを選びました。現在、私が担当しているのは、法人向けの賠償保険の支払い業務。事故の報告を受け、状況を確認し、必要書類の説明、支払保険金の決定、お支払いの対応までを任されています。

保険に加入されたお客さまとのコミュニケーションは電話・メールが中心ですが、事故状況が複雑なケースや請求金額が大きい場合は、事故の現場やお客さまのもとに伺うこともあります。建設現場を訪問して事故原因を確かめたり、ヘルメットを被ってマンションの屋上に登り、雨漏りの状況を確認したり……。さまざまな現場を訪問し、「事故解決の障害となっているものは何か」「その障害を解消するために保険会社として何ができるか」をビジネスパートナーである保険代理店と一緒に考え、お客さまや事故の被害者にとって、よりよい解決を目指していくのです。

事故は、頻繁に起こるできごとではありません。その際には、誰もが被害者にも、加害者にもなり得ます。その方が何に不安を感じているのか。その不安を解消するために何ができるのか。常に心がけているのは、真摯に、丁寧に当事者の想いと向き合い、解決していくことです。建設業や製造業、サービス業など、さまざまな業種のリスクに向き合うことは簡単ではありませんが、お客さまが納得できるかたちで事故が解決し、「ありがとう。あなたが担当でよかった」と言っていただけたときには、何よりのやりがいを感じることができます。

MY CHALLENGE

何があっても守る。
安心への想いを貫く。

保険金支払いにおいて重要なことは、お客さまや事故で被害を受けられた方にしっかりと寄り添うことです。一般的に、企業向けの賠償保険には示談交渉サービスが付帯されていないため、お客さまと相手方の間に入り、直接的な金銭交渉を行うことはできません。しかし、AIGでは必要に応じて、支払い担当者が相手方に連絡し、相手方の主張を伺う、今後の流れや一般的な法律論を説明するといった「交通整理」を行うケースがあります。

その重要性を強く感じたのは、とある案件を担当したことがきっかけでした。相手方の求める賠償額が法律上負担すべき金額をはるかに超えていたため、交渉が難航していたのです。そこで、私が心がけたのは、お客さまはもちろん、被害を受けられた方に対しても、真摯に、誠実に向き合い、信頼関係を構築することでした。法律上の責務について明らかにしつつ、保険会社としてできることと、できないことを明確に伝える。お互いの主張を聞き、しっかりと意志の疎通を図る。その結果、相手方も次第に話を聞いてくださるようになり、事故を解決に導くことができたのです。

課題を発見し、その課題を解決できる人になりたい。入社時に思い描いていた仕事ができていることは、私にとって大きなモチベーションになっています。「万一の際に頼れる保険会社でありたい」。そんな安心感のあるサービスにこだわり続けることで、人々や企業に、前向きな一歩を踏み出すきっかけを届けていきたいですね。

MESSAGE

AIGはチャレンジする機会に満ちた会社です。「こんな案件をやってみたい」といった想いがあれば、上司や同僚は親身になって支えてくれますし、失敗したときも「次はどうすべきか」を一緒に考えてくれます。これからは、私が周囲の後輩を支える番です。これまでの知見をしっかりと伝え、皆さんのチャレンジを応援していきたいと思っています。

  • プロフィール

    2015年入社。総合政策学部出身。アメリカンホーム医療損害保険医療保険金サービスセンターに配属。医療保険の保険金支払いを担当する。その後、AIG損保に転籍となり、沖縄県での研修担当などを歴任。2019年に企業賠償首都圏サービスセンターに異動し、企業向けの賠償保険の支払いを担当している。

  • プライベート

    プロフィール画像

    「おうち時間」が増えたこともあって、運動不足を解消するために散歩を日課にしています。また、できるだけバランスの取れた食事を心がけ、自炊を頑張っています。結婚するまでは実家暮らしだったので、料理すること自体が新鮮で楽しいです。

一日の仕事の流れ

8:30
出社
メールチェック、本日のタスクを確認する
9:00
業務開始
新規アサイン事案の対応、保険金の支払い
10:00
弁護士・お客さまとWEBミーティング
訴訟に発展した事案の方向性を打合せ
11:30
昼休み(上司や同僚と一緒に近くの飲食店でランチを食べる)
12:30
新規アサイン事案の対応、保険金の支払い、上司に事案の不明点を相談する
17:00
本日のタスクを見直し、抜けがないか確認する&明日のタスクを整理する
18:00
業務終了