AIG損保の4つの部門の主な仕事内容を紹介します。

部門相関図

ディストリビューション部門

ディストリビューション部門イメージ図

共に歩み、成長する。
AIGの価値を最大化する
コンサルティング営業。

保険会社における損害保険の営業は、保険の販売を担う代理店とのリレーション強化を図り、代理店へのサポートを行う「コンサルティング営業」が中心です。AIG損保では、保険販売を専業とするプロ代理店の比率が高く、保険代理店が組織として成長することで、AIGの価値は最大化され、より多くのお客さまに安心・安全を届けていくことにつながります。代理店営業に求められるのは、高度なマネジメントスキルと「いち企業としての代理店」を成長へと導く、コンサルティング能力。商品知識を高める研修・教育、戦略の立案はもちろん、多様な代理店サポート業務を通じて、代理店の成長とお客さまへのよりきめ細やかなサービスの提供に貢献します。

ディストリビューション部門
(代理店営業担当)の主な仕事内容
経営コンサルティング
プロ代理店の成長を支援します
・代理店の経営課題に対する各種サポート
・保険募集体制の整備支援
・顧客サービス向上支援
営業支援
プロ代理店と二人三脚で取組みます
・販売戦略の策定と実行の支援
・商品研修の実施
・保険引受/各種照会への対応
・コンサルティングセールスに関する支援
担当代理店の永続的発展・業務品質の向上への寄与
営業予算の達成と収益の拡大

損害サービス部門

損害サービス部門イメージ図

事故受付から支払いまで。
責任ある仕事でお客さまを支えていく。

お客さまが事故などにあわれた際に、事故受付から保険金支払までの一連の業務を担当します。迅速かつ適正な保険金支払いを実現し、お客さまサービスの向上に貢献していくことがミッションです。AIG損保の損害サービス担当の特徴は、1事故1担当制。一つの事故を一人の担当者が担当し、自らの責任で保険金の支払いができること。裁量の大きい仕事の中で、「お客さまにご満足いただける対応をするためにはどうすればいいか?」を常に考えて行動し、お客さまの期待を超える損害サービスの提供を目指します。また、自動車保険や火災保険など、多様な商品ラインの対応を経験することもできるので、マルチに活躍できる人材に成長できます。

損害サービス部門
(保険金支払担当)の主な仕事内容
事故受け付け
事故受付センターから事案を受け取り、事故の概要を把握します。
関係者へ電話
事故状況の詳細や今後の流れについて確認する「ファーストアクション」を実施します。
調査・交渉
ひとつの事故をひとりの担当者が責任をもって担当。関係者と連携しながら、損害の程度を調査します。また、自動車事故の場合は、ご契約者さまと事故の相手方との間に入って、示談交渉を行います。
保険金支払
ご契約者さまが保険を使用する場合、いち早く支払手続きを行います。

商品部門

商品部門イメージ図

AIGの戦略を
具現化する商品で
マーケットを切り拓く。

企画・設計段階から商品開発に携わることはもちろん、引受業務、マーケティング、販売支援まで幅広い業務を任され、売上と収益の最大化を実現していきます。その醍醐味は、自らが生み出した商品に一貫して携われる裁量の大きさです。他にはない商品を生み出し、独自のマーケットを切り拓いていく。AIGの戦略を具現化する仕事は、自らの個性を存分に発揮できるやりがいの大きさにあふれています。

商品部門の主な仕事内容

商品開発

保険商品の開発を中心にさまざまな業務を担う。

保険商品に関する細かなルール設定を行う募集文書の作成から、補償内容・保険料・監督官庁とのやり取り、保険商品に関する照会対応など、さまざまな業務を担い、新たな価値を創造していきます。

セールスツールの作成
・約款の作成
・保険商品に関する細かなルール設定
保険商品の開発
・補償内容の考案
・保険料の設定
・監督官庁とのやり取り
照会対応
・保険商品に関する照会
・エラー対応

企画推進

商品部門が生み出した
新たな安心・安全をお客さまに届けていく。

新たに生み出された商品をどのようにお客さまに届けていくのか。マーケットのニーズ調査や販売戦略の立案、新たなセールスの仕組みづくり、営業店・代理店への研修実施を通じて、AIGの商品を広めていく役割を担います。

マーケットニーズ調査
保険のニーズがある新たなマーケットを開発
販売戦略の立案
開発した商品をどのように売るのか、戦略を決定
セールスツールの作成
お客さまや代理店、社員に向けたパンフレットや代理店Webサイト等の作成
営業店・代理店への
研修実施
企画推進で策定した戦略を、営業店や代理店に向けて研修

アンダーライティング

高度な知見でリスクを見極める
プロフェッショナル。

アンダーライティングとは、保険の契約時に引き受けの可否を判断することや、どのような引受条件・保険金額・保険料率で引き受けるかなどを決める一連の業務のことです。プロフェッショナルとしてリスクを見極め、保険をビジネスとして成立させる重要な役割を担います。

引受可否の判断
そのリスクを引き受けるか否かの判断
引受条件の決定
保険料の割引や割増、自己負担額や限度額の設定
関係者との
コミュニケーション
必要な情報の収集、判断理由の説明、交渉など

システム部門

システム部門イメージ図

IT戦略の立案などの上流工程と
最先端技術を駆使した開発で
社内システムを構築・保守・運用します。

AIGの保険商品や代理店ビジネス、組織運営に欠かせない社内システムを構築・保守・運用します。IT戦略の立案、アーキテクチャの設計などの上流工程はもちろん、最先端技術を駆使して自ら開発に当たる機会も得られます。また、システム部門ではグローバルとの連携・共同開発の機会が盛んです。多様性にあふれたチームでの仕事は、刺激と発見に満ちたものになるでしょう。