個人セグメント保険部門 大澤 真衣

MY BUSINESS

課題を基点に
新たな価値をつくる。

挑戦する人、企業を応援する仕事がしたい。チームが最大限のパフォーマンスを発揮できる環境をつくりたい。私は、AIG高校生外交官プログラム事務局でのインターンを通じて、AIGの存在意義と、保険ビジネスが持つ可能性に惹かれました。相手に寄り添い、届けた安心が、新たな一歩を踏み出す勇気になる。日米の代表としてチャレンジし、たくましく成長する高校生たちの背中が、私の進むべき道を教えてくれました。

現在、私は自動車保険を扱う部門で商品戦略を担当しています。より多くのお客さまに私たちの商品を届けていくには、どうすればいいか。商品を販売してくれる代理店さんがどのような課題を抱えていて、それを解決するためには、どのようなツールや研修、サポートが必要なのか。セールススキームの企画・立上げから、アプリの開発・推進、研修制度の企画・運営、契約や業務プロセスのDX・効率化に至るまで、多様なミッションに向き合っています。

私たちの仕事は、誰かから与えられる作業ではありません。現状の課題を汲み取り、その解決策として、新たな施策を考え、具現化していく。価値を創出していく仕事は、大きなやりがいと発見に満ちています。その象徴的な取り組みが、運転診断アプリ「AIG Drive」の開発、推進でした。お客さまの安全運転推進と事故の軽減を目的に、それぞれに強みを持ったスペシャリストが集い、新たなサービスを生み出していく……。同じゴールに向かって協力し合ったチームでのチャレンジは、私に大きな成長と仕事への誇りを与えてくれたと思っています。

MY CHALLENGE

一つひとつの要望に
逃げずに真摯に向き合う。

私にとって、とくに印象に残っているのが、「ハイブリッドセールススキーム」を立ち上げたプロジェクトです。このプロジェクトは、代理店さんの「個人向けの自動車保険」の販売を支援していくためのもの。代理店さんがお客さまに案内し、その先はAIGの専用デスクが、簡易ウェブフォームを通じて得た情報を元に見積りやコンサルティングを実施し、契約手続きを行っていくというスキームです。

優れたスキルと経験を持った代理店さんは、AIGにとって欠かせない存在です。しかし、その代理店さんの営業リソースは限られており、コンサルティングから契約、変更・継続手続きや日々のお問合せ対応まで、全てのお客さまへ満遍なく提供することは「やりたいけれど、やりきれない」という状況がありました。その課題を解決するための仕組みが、この「ハイブリッドセールススキーム」です。お客さまをリスクから守りたい代理店さんとAIGの思い、リスクを理解し納得して保険を選びたいお客さまの思い、それらを叶えるためのベストソリューションを生み出すことができたと自負しています。

ただし、このプロジェクトは、まだゴールにたどり着いたわけではありません。これから多くの代理店さんに利用いただき、お客さまに納得して保険を選んでいただくという「結果を出すこと」が一番のチャレンジになっていくと考えています。ときには、「上手くいくだろうか」と頭を悩ませることもありますが、各部門とともにつくりあげたこの価値に、私は確かな自信を持っています。このスキームがより多くの代理店さんに活用されるようになれば、その先には、もっと胸を張れる未来が待っているはず。今のミッションに全力を注ぐことで、お客さまの安心に寄り添い、人々のチャレンジを力強く支える、そんな保険の価値を実現していきたいと思っています。

MESSAGE

AIGは「より働きやすい会社」になるために、一人ひとりが遠慮なく意見を主張できる会社です。私自身、DEI推進などさまざまな活動に積極的に参画していますので、「やりたいことを任せ、それを全力でサポートしてくれる文化」をさらに前進させ、皆さんの挑戦と活躍を後押ししていきたいと思っています。

  • プロフィール

    2008年入社。法学部卒。AIG高校生外交官プログラム事務局でのインターンシップに参加し、挑戦する人を応援する仕事がしたいとAIGへ。同プログラムの事務局からキャリアをスタートし、AIGパートナーズ経営企画室、ディストリビューション部門を経て、Job Postingを活用し、現在のポストへ。活躍するママとして、AIGのDEI活動の運営にも携わってきた。

  • プライベート

    プロフィール画像

    アウトドアが趣味で、家族とキャンプに出かけることが多いです。自然とふれあう時間は、子どもに多くの刺激を与えてくれています。また、キャリアを重ねていく中で、健康にも気をつかうようになりました。普段から、ヨガに通い、栄養価の高い食事を摂るようにしています。

一日の仕事の流れ

9:00
業務開始
メールチェック、タスク確認
10:00
ミーティング
各部門の担当者とディスカッション
12:00
昼休み
13:00
デスクワーク
資料作成・企画アイデアの検討など
15:00
ミーティング
代理店の現場ニーズをヒアリング、
本社の企画担当とディスカッション
18:30
業務終了
保育園へ子どものお迎え